ガジェッto cool!

ガジェット好きのぼくの日記

そうだ京都に行こうの2017年版CMの場所 二条城へ行ってみた!

スポンサーリンク

f:id:tomism126:20170320225530j:plain

大阪に転勤してきてからはや2ヶ月、ずっと行きたかった京都へ!行ってきたのだ!

今日の大阪はポカポカ天気で、春到来って言う感じの天気 セーター1枚とジーパンでふらっと京都へ

京都の天気は、大阪とあんまり変わらないけど、1月なんかは大阪に比べて 雪が結構積もったみたい。盆地だから冬は寒くて夏は暑い感じかな

今日は、大阪と変わらずポカポカ陽気で散歩日和でした。

 

ぼくは生まれも育ちも東京の人間で、日本一周したり外国に留学はしたことはあるけど 日本国内で東京以外に住むのは初めて!

たぶんぼくと同じような関東出身者からすると、大阪よりも京都の方が なんていうか、心に「ッグ」と来るっていうか、日本人の心の故郷感がすごいと思う 「京都はやっぱり特別だよね」感とでもいうのでしょうか

といいつつも・・・京都と言えばなに?と聞かれたら 金閣寺?清水寺?祇園?抹茶?着物?くらいのイメージしかない

最近京都に行ったのは5年前くらいかな、当時付き合ってた彼女と行ったなぁ・・・。 男よりも女の子の方が京都愛が強いイメージ。

まぁ、そんなに身構えなくても大阪からだとホテルに泊まるまでもなく、日帰りで気軽に京都に行ける! 京都の味のある旅館なんかに泊まってのんびりなんてのも良いけどね!

ぼくは京都と言えば、やっぱり紅葉のイメージが強いけど、折角暖かくなって来たしね! 春には少しだけ早いけど、京都にレッツゴー!    

・・・・っと、問題はどこに行くか!ぼくはあまり歴史とか詳しくない・・・・。 「そうだ京都、行こう」のCMの場所めぐりなんかもいいなぁ・・・。 子供の頃からよく見てたJR東海のCM「そうだ京都、行こう」 あのCMを見ただけで、京都に行きたくなる

(知ってました?あのCM大阪で流れてないらしい・・・当然と言えば当然かな身近すぎるもんね)

ちなみにナレーションは長塚京三らしい。 

 

ということで、身近に京都があって、行きたいと思っているけど どこに行けばいいのかわからないぼくは、JR東海「そうだ京都に行こう」ツアーにすることに決定!

   

取り敢えず今日は、CMの2017年春バージョンらしい「二条城!」 ・・・年明けに大阪来ちゃったからこのCMも見てなかったけど・・・・。


そうだ京都、行こう。 2017年・春 二条城

二条城とは?!オサライ!

1603年に、徳川家康が作る! 徳川家康がが京都に行くときの宿

徳川家光が増築して、今の形になったとされています。

徳川慶喜が大政奉還を行った場所として有名な場所です。

つまり、徳川幕府は二条城に始まり、二条城で歴史の幕を降ろしたんですね〜。

戦なんかはこの城では起きてないですが、歴史上とても重要な場所です。

あと有名なのがウグイス張りの床!

※敵の侵入を発見するためと聞いていたけど、実際見に行ったら看板には 年数が経って音が鳴るようになったけど、わざとじゃないよって書かれてた・・・真相はいかに

っということで、二条城へ向けてレッツゴー!

ぼくのすんでる駅からは乗り換え無しで京都まで行ける!

こっちにきて観光らしい観光は始めてなので、テンション高め!

ホームに着いて、音楽でも聞きながら行こう・・・って・・・あ・・・嘘でしょ・・・

ブルートゥースイヤホンの耳あてが一個ない・・・・ そうだ京都、行こうのCM聞きながら行こうとしてたのに・・・・。 しょっぱなからテンション40%は落ちました!

f:id:tomism126:20170320224700j:plain

ちなみにこのイヤホンはブルートゥースですごく便利! 東京時代に有線イヤホンで満員電車乗ってると、ケーブルが誰かにひっかかって 外れちゃうことが多かったので購入した! 多分東京の満員電車知ってる人じゃないと意味分からないと思うけど・・・・。 一回外れると直せないくらい満員なんですよ!東京は! 手なんて動かせないもん・・・・。

これはここ何年間かで買ったもののなかでもトップレベルに買ってよかった物!おすすめ!

さぁ、話はそれましたが電車に揺られること50分くらい!

二条城に到着!

f:id:tomism126:20170320225215j:plain

f:id:tomism126:20170320225231j:plain

さすが京都、観光客の外国人さんがいっぱいや!

ん・・・?うん・・・? まぁお城?やね?うん。

・・・・ああぁ興味がわかん!来てみたものの興味がわかない!!!!!

一応一回り全部してきたけど・・・・。

f:id:tomism126:20170320225516j:plain

f:id:tomism126:20170320225525j:plain

いや・・・こういうのって行くことにいみあるやん?

だって、俺休みの日家でゴロゴロやん?

たまにはこういう風に出かけるのも・・・・ね?

やっぱり一人じゃなくて、誰かと行きたい・・・・・!

次は、そうだ京都、行こう2016年の京都御所 京都御苑と天龍寺に行こう!

たぶん!そのうち良さがわかるはずだ!

http://souda-kyoto.jp/campaign/archives.html


ガジェットランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村