ガジェッto cool!

ガジェット好きのぼくの日記

HUAWEI mate9 レビューその2 電池持ち&超急速充電

スポンサーリンク

f:id:tomism126:20170326170251p:plain 先日手に入れたmate9 取り敢えず何日間か使って電池の持ちに関してはつかめて来たのでご報告!

実はぼくは、充電が大好きなんです。 持っているカジェットの充電を管理しながら 「あ〜家を出る何時までに、今日持ってくガジェットの充電を終わらせなくちゃ!」って。

ただ充電器をたくさん使えばいいんですが、最低限の充電器で 出歩く時間分の充電を確保する!みたいなところに、ものすごい喜びを感じます。

べつに100%充電満タンにすることに喜びは感じないんだけどね!

説明が難しいですが、充電好き?フェチ?なぼくがmate9のバッテリーに関してご報告致します〜!    

まず前回使っていたnexus5x! これは自分の使い方だと一日は確実に持たない! 自宅、会社、車の中、全てに充電出来る環境だったので使えて居たけど 電車で一日出かけるとような時は、確実にモバイルバッテリーを持ち歩かないと 下手したら5時間くらいでバッテリーなくなってたんじゃないかな・・・・・。

mate9を買う前から、バッテリーは長持ちって聞いていたので、 楽しみにしていました。

【バッテリーの持ちに関して】

f:id:tomism126:20170326174004p:plain

ビデオ再生:最高20時間 音楽再生:105時間 3G音声通話:30時間 4GWEB閲覧:20時間

なるほどなるほど。

ぼくの使用頻度

メール着信などの通知15件くらい
line50回返答くらい
通勤中の電車内でYahooを見たり(往復50分間くらい)
昼休み中に、Yahooみたり、記事みたり(50分くらい)
朝8時に家を出て、夜9時に帰宅

これでnexus5xのときは、途中充電無しなら家にかえるまで持たない感じでした。

  mate9は結果からいうとすごく持つ! 感覚的にですが、倍以上持つ感じがします。

同じような使い方をしていても、家に帰ってきて40%は残っていますね。 公式サイトにも書いてあるように、これは使い方次第で2日間持つかもしれない! とにかくバッテリーが持ちます。

(結局は人によって、使い方によってだけど・・・ぼくは1日は余裕)

※2017年4月10日追記 先日、アップデートをしてから、以上に電池を食う現象が起きて、へたらしたら1日たたず、 8時間ほどでバッテリーがなくなりそうになっていましたが、一度リセットしたところ、 元のバッテリー持ちになおりました・・・・。めんどくさいですが、アップデート後に電池持ちが 悪くなった人はやったほうが良いと思います。

【超急速充電に関して!】

f:id:tomism126:20170326175806p:plain

20分の充電で1日分の充電が出来るとな?!

消費具合に関しては、使い方によってかわるからなんとも言えませんが!

充電時間に関しては、そこまで大差がないはず!

充電時間に関してはバッチリ実験したので、発表します!

16時45分スタート!1%(1分ずれちゃった)

波に乗って充電かいしだぜぇ〜!

f:id:tomism126:20170326185843j:plain

5分経過(9%)

秋・・・・だね・・・・。

f:id:tomism126:20170326190013j:plain

↓ 10分経過(18%)

北のほうだね!

f:id:tomism126:20170326190052j:plain

↓ 20分経過(37%)

20分で37%これは立派!

f:id:tomism126:20170326190142j:plain

60分経過(86%)2分遅れちゃった・・・

すまそ・・・・

f:id:tomism126:20170326191749j:plain

103分(99%)

後1%あと1%!

f:id:tomism126:20170326191908j:plain

↓ 108分(充電完了!)

フィニッシュ!

f:id:tomism126:20170326191938j:plain

という結果になりました!

20分で37%充電出来るので、たしかにmate9のバッテリー持ちの良さなら 使い方を少し抑えれば1日持ちそうな気もする・・・。

60分で86%まで充電出来て、そっから100%までは結構時間がかかった結果になりました。 86%あれば、よっぽどずーーーーーーーっとスマホをイジってるハードユーザーじゃなければ 1日もつと思います。

この後も、レビューしますが、何か質問とか試して欲しいことが有れば コメント下さい☆

www.gadgetocool.com


ガジェットランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村