ガジェッto cool!

ガジェット好きのぼくの日記

ノートパソコンでPS4のリモートプレイをしてみた!

スポンサーリンク

f:id:tomism126:20170502012404p:plain

ぼくはXperiaTabletZ4を持っていて、PS4とのリモートプレイに対応しているんです。 先日先輩の家に行って、ドヤ顔でリモートプレイの自慢してたら いつの間にか先輩がMacBookproにアプリをダウンロードしてリモートプレイをしてた!

パソコンでリモートプレイが出来るなんて初耳!

SONYも意外と柔軟ですよね。SONY製品以外でもリモートプレイをさせてくれるなんて

という事で今日は、プレスステーション4のリモートプレイについて詳しく書いてみたいと思います。

リモートプレイとは?

PS4のリモートプレイとは、PS4をスリープモードにしておけば パソコンや、スマホでプレステのゲームが出来る機能です。 Wi-Fi環境のある場所であれば、例え100キロ離れた所に居ようとも 出先でPS4ができちゃうんですねー!

今回はぼくの持っているノートパソコン MacBookproでプレステのゲーム が出来るかやってみました。

パソコンでリモートプレイするのに必要な物は?

まずはパソコンでリモートするために必要なものは以下のものになります。

パソコン

PS4

プレステのコントローラー

USBケーブルまたはDUALSHOCK4 USBワイヤレスアダプター

Sony Entertainment Networkのアカウント

ある程度高速のインターネット接続環境が必要です。

SONYの目安だと上り下りとも15 Mbps以上の通信速度がオススメのようです。

ちなみにパソコンに必要なスペックは

f:id:tomism126:20170502235425p:plain

リモートプレイの設定方法!

①まずは、SONYのページからアプリをダウンロードしましょう。

WindowsかMac家によって別れているので、自分のパソコンにあった方をダウンロードしてね!

f:id:tomism126:20170503023454p:plain

②パソコンからPlayStation networkにログイン!

f:id:tomism126:20170503024710p:plain

③PS4リモートプレイをはじめる

f:id:tomism126:20170503115129p:plain

この画面からはじめるを押すとパソコンから接続されて パソコンからリモートプレイが出来るようになります。

接続成功!

f:id:tomism126:20170503125351p:plain

実際にリモートプレイをプレイ!!

ぼくはPS4でほぼFIFAしかやらないのでFIFAをやってみました。

今まではiiyamaのモニターでやっていたんだけど。

www.gadgetocool.com

どうしてもモニターの前でFIFAをやらなきゃいけなかったわけです。

MacBook Proでリモートプレイすると

ベッドの上でも!!!!!

f:id:tomism126:20170503121206j:plain

トイレでも!!

f:id:tomism126:20170503121309j:plain

これは・・・便利ですよ・・・・。 家の中であればどこでもプレステが出来る!!

モニターに縛られないでゲームが出来るのは本当に便利!

ここがデメリット!

実際にMacBook Proでリモートプレイしてだめだったところが

①ラグが酷すぎる・・・・・。

これはパソコンの問題ではなく、ネット環境のせいだと思います。 ぼくは住んでいるマンションの無料インターネットで繋いでいるので・・・。 これを機会にネット環境を見直すのも良いかもしれないですね。

②コントローラーとパソコンの接続にケーブルが必須だった!

接続のときだけUSBケーブルが必要だと思っていたら、 パソコンでリモートプレイする時は、USBケーブルで繋ぎながらじゃないとダメだったみたい・・・。

ぼくのMacBook Proは2016モデル、USB−Cしか挿せない

MacBook Proを買う時に念のため一応買っていた AUKEY USB C to USB 3.0 変換アダプタ!

これがなかったらMacBook Proにコントローラーを接続できなかった・・・助かったぜぇ!

f:id:tomism126:20170503123340j:plain

よく調べてみると、一応無線でもできるらしんだけど、

f:id:tomism126:20170503123803p:plain

このワイヤレスアダプターを買って、パソコン側に挿しておかないとだめみたい・・・。 これもゴチャゴチャして嫌だなぁ

まとめ

リモートプレイ自体は便利だけど、コントローラーとパソコンを繋ぐのに ケーブルもしくはワイヤレスアダプターを付ける事が必須なのは不便かな・・・。

あとは、ラグが酷すぎた!正直まともにプレーするのが厳しい状況でした。 これはネット環境によるところだと思うんですが、色々調べていたらNURO光はプレステ4をプレイするのにおすすめな回線見たい。

NURO光は、現在35,000円のキャッシュバックキャンペーンもやってるみたいだから、今がチャンスですね。

www.gadgetocool.com

ちなみにリモートプレイはWi-Fi環境があれば、家の外でも出来るので! 近いうちに外からのリモートプレイも試して見ますね!

ほんじゃね!


ガジェットランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村