ガジェッto cool!

ガジェット好きのぼくの日記

Magic Mouse 2を買ったのでレビュー!

スポンサーリンク

f:id:tomism126:20170506234015j:plain

アップルストアにてmagic mouse2 を買ってきたので、レビューしていきたいと思います。

 

 

ぼくはMacBookproを使っていますが、トラックパッドの出来が良すぎるのでMacBookpro単体で使っていれば、マウスの必要性はあまり感じませんが、クラムシェルモードで使うときなどは必然的にマウスやキーボードを購入しないといけません。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくが今まで使っていたのは、ロジクールのBluetoothマウス。

f:id:tomism126:20170509015708j:plain 

 

これはXperiaTablet用に購入したもので、持ち運ぶ時に邪魔にならない事を最優先に買ったものなので、普段使いではちょっと使いづらい部分もありました。

名前の通りウルトラスリムなので、とにかく薄い。普通のマウスと違ってアーチ状ではなく、後ろから前に薄くなっていく形状です。

クリックするときなどに違和感があり、このマウスを毎日使うようになってから人差し指が痛いので、これを機にMagic Mouse 2を購入する事にしました。

アップルストア心斎橋店で購入! 

appleの公式サイトで買おうと思いましたが、新しく引越してきた現自宅から歩いて行ける距離にアップルストア心斎橋店があった事を思い出したので、歩いてアップルストアまで買いに行ってきました。

 

f:id:tomism126:20170507021739j:plain

食べかけのリンゴマークでテンションが既に上ってます。

ゴールデンウィークということもあって、ストアの中はお客さんで一杯。だけど店員さんの数も凄く多い・・・・。客としてはありがたいんですが、ストアの中にいる人の半分くらい店員さんって感じがしました・・・・笑

 

今回は他の製品などは見ずに、目的のMagic Mouse 2を速攻でゲット!

f:id:tomism126:20170507022048j:plain

 

マウス1つでワクワク!

そのまま家に帰ってすぐに使ってみることにしました。

ちなみに価格は8,800円で税込み9,504円でした!

magic mouse2 の開封!同梱物は?!

magic mouse2の外観チェック!

今年からマッカーになりましたが、正直な所Mac製品はWindowsにないワクワク感というか、所有感があると思います。

箱を開けるとツルっとピカッとしてて、カッコイイデザインのMagic Mouse 2が!

f:id:tomism126:20170507020543j:plain

 

横から見ても綺麗なアーチ状でカッコイイデザインです。

f:id:tomism126:20170507025211j:plain

裏側もシンプルなデザインです。

f:id:tomism126:20170507030804j:plain

 

 

マウスを持ち上げると説明書の下にLightningケーブルが入っています。

f:id:tomism126:20170507022522j:plain

 

マウスのサイズと重さ

【サイズ】

高さ:2.16 cm

幅:5.71 cm

奥行き:11.35 cm

 

【重さ】

99グラム

 

MacBookproとの接続方法

Magic Mouse 2はBluetoothマウスなのでBluetooth接続するんですが、最初の接続にLightningケーブルが必要になります。

ぼくのMacBookproは2016モデルでUSB Type-Cしかありません。先日MacBookproでPS4のリモートプレイをした時も必要になりましたが、現段階だと変換アダプタが必要ですね。

 

www.gadgetocool.com

 

LightningケーブルにAnkerの変換アダプタを経由してMacBookproに接続。

ちなみに、充電はMagic Mouse 2の裏側に端子があるので、充電中はひっくり返っています。なんかひっくり返ったダンゴムシみたいですね・・・・笑

f:id:tomism126:20170507024455j:plain

 

Lightningケーブルで接続してマウスの裏側にある電源スイッチをONにすれば自動的にMacBookproとMagic Mouse 2のペアリングが出来ます。

f:id:tomism126:20170507024808p:plain

 

これで今後はLightningケーブルなしで、自動的にBluetooth接続ができるよになります。

 

アップル純正 magic mouse2ならではの機能

ぼくが今まで使っていたらロジクールマウスのように、純正のMagic Mouse 2以外のマウスも使うことは出来ますが、マウスでのジェスチャーはMagic Mouse 2でしか出来ない機能が着いています。

 

f:id:tomism126:20170507030119j:plain

スクロール程度であれば、他のマウスで出来ますが、フルスクリーンのアプリケーション切替やミッションコントロールを開くなどの動作はMagic Mouse 2ならではだと思います。普段トラックパッドで操作している人たちでも違和感がなく使えるマウスだと思いますよ。

 

ちなみに、ジェスチャーアクションを使用するかどうかや、マウスの軌跡スピードの速さなどは、システム環境設定から簡単に選ぶことが出来ます。

 

f:id:tomism126:20170507030600p:plain

 

 実際に使ってみての感想

今まで使っていたマウスが持ち運び重視で買ったロジクールのウルトラスリムなので、比較するのは難しいですが、今現在のところmagic mouse2 はすごく気に入っています。

上下左右にスクロール出来る!

普通のマウスだと上下のスクロールはホイールで操作するとおもいますが、magic mouse2 にはホイールが付いていません。なので指でマウスをなぞって上下させてますが、ホイールがついてない代わりに上下だけではなく左右のスクロールも行えるので、これがすごく便利!

トラックパッドと同じ感覚でジェスチャー操作が出来る。

正直なところ直感的な操作はトラックパッドはすごくやりやすいと思います。しかしmagic mouse2 はトラックパッドと同じジェスチャーがを使うことが出来るので、トラックパッドに慣れている人でも使いやすいと思います。

 

magic mouse2 の充電時間と持ち時間

f:id:tomism126:20170507032725p:plain

アップルの公式サイトによると、満充電までは約二時間で完了し、約一ヶ月間充電しないで使えるとのことです。

満充電で1ヶ月使えるのであれば、頻繁な充電もいらないし非常に便利ですね! 

箱から取り出した時点で充電が97%あって、フル充電してみたので実際にどのくらい充電が持つか試してみて、結果を報告できればと思います!

 

まとめ!

やっぱり純正品だけあって使いやすさは凄く良いです!

magic mouse2になって充電式になった所もすごくポイントだと思います。

ぼくは電池を使う機器があまり好きではないので・・・・。

 

不満な点としては、価格がやっぱり高いかな・・・という点

マウス1つで9,504円はアップル製品だな・・・という感じですかね。

 

ただ、満足度は高いのでそのうちMagic KeyboardとMagic Trackpad 2も買っちゃいそう・・・

 

 


ガジェットランキング

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村