ガジェッto cool!

ガジェット好きのぼくの日記

楽天モバイル実際は遅い?朝昼夜に通信速度を調べて見た!

スポンサーリンク

f:id:tomism126:20180215013355j:plain

楽天市場の楽天が運営している格安シムの楽天モバイル!ぼくは一年ほど前からつかっているんだけど、遅い遅いと評判を聞きますよね。ぼくは遅いと思ったことはないんですが、実際に速度計測をしてみることにしました!同じ条件でドコモでも計測比較してみたよ!

ぼくの通勤経路!溝の口駅〜五反田駅!は問題なし!

ぼくの通勤経路は、溝の口〜旗の台〜五反田では今までどの時間帯でも楽天モバイルで遅いと思った事はないんだけど、きとんと計測した事がないので今日して見ました。

使っているスマホはファーウェイのmate9、このスマホはデュアルシムなのでいつもドコモと楽天モバイルのシムを入れて、契約ギガを超えそうになったらシムを変えて使ってます。

基本的に外で動画を見たりするとギガの消耗が勿体無いので、あんまりみる事はないんですが、たまに動画を見たりしても遅いと感じる事はない!動画が止まったりすることもないからね!

実際に計測してみた結果・・・・・!

実際に溝の口と五反田駅で計測してみました。動画を見たりする時は下りの速度(ダウンロード中ってなってるところ)が重要になってくるよ!スマホで動画を見るのは最低1.5Mbps~3Mbpsの速度が必要です。朝の通勤ラッシュでは実際にどのくらいの速度が出ているか?!楽天モバイルとドコモ。両方計測してみました!

溝の口駅

楽天モバイル

f:id:tomism126:20180215004334j:plain

docomo

f:id:tomism126:20180215004238j:plain

楽天モバイルが4.61Mbpsドコモが13.29Mbps!

まぁ、楽天モバイルはドコモから回線を借りて運営している格安シムなので、ドコモより遅いのはしょうがないけど、4.61Mbpsの速度が出ているので動画を見るのも全然OK!

続けて五反田駅

楽天モバイル

f:id:tomism126:20180215005747j:plain

 docomo

f:id:tomism126:20180215005815j:plain

 楽天モバイルが9.57Mbpsドコモが68.67Mbps!

びっくりするほどドコモの速度が出てるけど、楽天モバイルも9.57Mbps!必要十分の速度が出てる!溝の口から五反田という超都心の通勤経路ではないもの、朝の通勤ラッシュ時の人口密度でも安定した速度が出ているので「全然よみこまねー」「動画が再生しねー」みたいな事はないね!っていうか実際ないし!

速度的に動画を見るのは問題ないんだけど、動画を見てるとデータ容量があっという間に消費しちゃうので要注意!動画見すぎるとデータ速度制限かかっちゃうからね!

そもそも動画をたっぷりみたい人には契約しているシムを使ってみる事はオススメしません。動画って容量食うからね。

 通勤電車内でがっつり動画見たい人はこっちの記事を参考にしてね

www.gadgetocool.com

五反田駅周辺は朝昼晩も全然問題ない!

ぼくの会社は五反田駅にあるんだけど、五反田で朝昼晩と計測してみました!朝はさっき書いた通り、問題なし!楽天モバイルは昼に遅くなる現象が多いと聞いた事あるので気になる所!

昼の12時すぎに計測!

f:id:tomism126:20180215010627j:plain

5.56Mbps!

昼が遅いとの評判でしたが、楽天モバイルで5.56Mbps!特に問題なし!まぁ普段から普通に使えているのでそりゃ問題ないでしょう!

楽天モバイルは夜もいける!

f:id:tomism126:20180215011024j:plain

5.62Mbps

昼とあまり変わらない速度!五反田エリアでは朝昼夜も問題なく使えるね!楽天モバイルに変えようとしてる人は参考にしてみて!悪い評判もあるけど実際は遅くないよ!

メインシムならスーパーホーダイで決まり!

ぼくはスマホオタクなので、当然格安シムを何社も契約しているんだけど、普通の人は1回線だけ持っていれば大丈夫だよね!?実際に計測した結果でも大丈夫だったので、1回線だけのメイン回線で使うとしても問題ないと思いますよ!

楽天会員でスーパーホーダイを契約すれば、5分かけ放題と2GBの高速データ通信がついて1,480円!これは完全に価格破壊!というか崩壊!

f:id:tomism126:20180215011418j:plain

楽天モバイルのスーパーホーダイとは、高速データ通信と5分の電話かけ放題がセットになったプランです。高速データ通信容量が2ギガ6ギガ14ギガの3つのプランがあるんだけど、スーパーホーダイの特徴は高速データ通信容量を使い切ったとしても1Mbpsのデータ通信が使い放題!

f:id:tomism126:20180215011609j:plain

普通ならデータ制限がかかった場合には、あからさまな速度制限がかかってしまい、動画どころか、LINEで写真を表示するのにも時間がかかるけど、楽天モバイルのスーパーホーダイプランなら最低限の速度は使えるので、日常生活でイライラするような事はないと思いますよ!動画を見るのには少し物足りないかもしれないけどね!

こちらの記事でもスーパー放題のメリットデメリットや料金携帯を詳しく説明しているので見て見てね。

www.gadgetocool.com

というわけで、実際に楽天モバイルを使っているぼくが、実際に計測してみた結果、溝の口から五反田の範囲で通勤時間もOK!五反田なら朝昼晩いつでも大丈夫!という結果になりました。笑

だいぶ限定的な場所にはなってしまいますが、全然参考にして見てくださいね。毎月のスマホ料金が3分の1以下になっちゃうかも!

楽天モバイルのお申し込みはこちらから↓

 

楽天モバイル使うなら一緒に楽天カードの申し込みも忘れずにね!

 

 

 


ガジェットランキング

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村