ガジェッto cool!

ガジェット好きのぼくの日記

アンドロイドスマホにおすすめな天気予報アプリは絶対これ!

スポンサーリンク

f:id:tomism126:20180824132934j:plain



毎日の生活にかかせない天気予報!ぼくが今回オススメしたいのは、Yahoo!の公式天気アプリ。予報も正確で雨雲の動きもリアルタイムでみれるので、とっても便利!

 

ヤフー天気のウィジェットはシンプルで見やすい

f:id:tomism126:20180824132231j:plain

iPhoneでも使える天気予報アプリ「Yahoo!天気」ですが、ウィジェットを設置することが出来るAndroidだともっと便利に使えます!そして見やすい。これ重要。

 

※ウィジェットとは、画面上にひと目で情報が分かるようにアプリを置くことが出来る機能です。いちいちアプリを起動させなくても、情報が分かるのでとっても便利!使ってない人は、画面の空いている部分を長押しすると「ウィジェット」と出てくるので、好きなアプリのウィジェットを使ってみるのをおすすめしますよ!

 

iPhoneでも右にスワイプすると、今日の予定やニュースなどをウィジェットとして置くことが出来ますが、アンドロイドは好きな位置に設置出来るので、自分好みにカスタム出来ます。

 

ウィジェットのサイズも自由にリサイズ出来るので、他のアプリのウィジェットと調整しながら配置出来ます。

f:id:tomism126:20180824125357j:plain
f:id:tomism126:20180824125400j:plain

ウィジェットのリサイズで好みの配置に

こんな感じで、カレンダーとYahoo!天気のウィジェットを並べてる事も可能なので、自分が見やすいように、サイズを変更したりすればアプリを起動しなくても情報がひと目で分かりますね!

そしてぼくの今月の予定がまったくないのもバレちゃいますね!

 

 

GPSで現在地を表示してくれる!

f:id:tomism126:20180824125742j:plain

どこにいても現在地の天気が分かる

自分の住んでいる地域を最初に登録することもできますが、GPSをオンにしておけば自分がいまいる現在地をそのままウィジェットにも反映してくれるので、現在地の天気がひと目で分かる!

テレビの天気予報なんかは、自分の住んでいる地域に近い場所の大雑把な予報しかしませんが、Yahoo!天気の場合には、市町村単位で予報を教えてくれるので便利ですよ。

 

 

Yahoo!天気はウィジェットの種類が豊富!

f:id:tomism126:20180824130217j:plain

雨雲・気温・週間天気がひと目で!

 

Yahoo!天気アプリはウィジェットの種類が豊富なので、天気に関して自分が求めている情報がひと目でわかるのがおすすめ理由。

  • 現在の雨雲レーダー
  • 一日の天気の気温
  • 週間天気予報

3つのウィジェットを画面上に設置してみましたが、これだけで天気に関しては全部わかると言ってもいいでしょう!

そんな中でもぼくが一番気に入ってるのは、雨雲レーダー機能です。ぼくはバイクが趣味なので、結構天気を気にするんですが、予報よりも雨雲レーダーを見て行動します。

 

天気が予報なのに対して、雨雲レーダーは現在の降水情報をもとにしているので、西の方に雨雲があれば「雨雲がこっちの方に流れて来てるなぁ〜。」と情報を見る事が出来ます。リアルにある雨雲なので、ほぼほぼ正確な雨情報を知ることが出来ます。

 

f:id:tomism126:20180824130654j:plain

さらに、現在から6時間先の雨雲移動予報を見ることが出来るので、これをもとに走るルートを決めればほぼほぼ雨に濡れる事をはありません!

ちなみに通常は1時間先しか見れませんが、Yahoo!JapanのIDを作ってログインすれば6時間先まで見れるので、Yahoo!のIDは絶対に作っておきましょう。もちろん無料です。

Yahoo! JAPAN ID登録 - Yahoo! JAPAN

ヤフー天気の情報元は日本気象協会!

f:id:tomism126:20180824131157j:plain

安心の日本気象協会情報!

 Yahoo!天気のアプリは独自に天気予測をしているわけではなく、日本気象協会の情報をもとに、独自のフォーマットで天気予報を提供しているアプリになので、天気予報としては日本気象協会と変わりませんが、ぼくとしては、Yahoo!天気をおすすめします。

 

スマホを買い換えるたびに、断捨離的な感じで一から手動でアプリを入れ直しますが、Yahoo!天気は毎回絶対に入れるアプリです。

 

Androidのスマートフォンを使っている人に一番おすすめな天気予報アプリです!

 

 


ガジェットランキング

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村